アトピーなんかに負けるもんか!

憎きアトピー、絶対克服してやる!という思いで日々アトピーと闘っています。

アトピーは食事を変えれば治る?!

少なくても、私はこれだけで治りませんでした



私の母親は、小さい頃からやってくれたけど、


駄目だった



どれだけお金をかけてやってくれたことか


無農薬野菜、無添加食品、和食、良い水



誰もが、母を褒めてた




それでも治らなかったのは、


やっぱりステロイドかな?



ステロイドつけながらにして、


食事だけでは治らないんだよ



もし、脱ステしながら食事療法していたら、


治っていたかもわからないけど、



痒くて泣き叫ぶ、1歳にもなっていない、


小さいあかちゃんに塗らずにいられるのは、


相当な精神を持っていなくてはね


母にそれは出来なかったって



私が大きくなって、ステロイドがいけないって、


盛んに言われるようになった頃から、


母はたびたび私に謝るんだよ



ステロイド沢山つけてしまって、ごめんね


お母さんの責任だね



私はこの言葉が、かえって辛くなる



もう、やめて、おかあさん


お母さんのせいじゃないよ


誰のせいでもない