アトピーなんかに負けるもんか!

憎きアトピー、絶対克服してやる!という思いで日々アトピーと闘っています。

【オクラそうめん】のネバネバパワーで免疫力をつける

免疫力をつけようと思って、


最近は時間があるときだけ、ジョギング始めたよ



暑いのもあるけど、あまり人に見られたくないから、


朝早くから走るんだ



でも今朝は寝坊した


でもアトピーが少しいい感じ


ここで走らないと、また悪化するかもという気持ちで、


走ってきた



日曜日だったから、車も人も少なくて良かった



で、帰りは一人モーニング



免疫力つけるといいながら、


こんなもの食べたら、明日の朝はどうなるか



でも、食べたいもの食べないと、これまたストレスで


アトピーが悪化するんだ


ほんと、これ何度も実証済



そして食べてしまうと、もちろん悪化したりするけど、


それでも食べずに我慢するよりは出ないんだよね



食べることが大好きな私には、


我慢すると、すっごーいストレスになるからね



ところで、昨日のお昼は、


「オクラそうめん」を母親が作ってくれた



この「オクラそうめん」はオクラのネバネバパワーがものすごいの


食べてすぐにアトピーがよくなることなんてないけどね、


免疫力がつくんだって


夏の疲れた身体にいいよね



それに、


血糖値も下げて、糖の吸収を3割抑えるって


ダイエットにもいいらしいよ


とにかく、身体にいい




この「オクラそうめん」の作り方だけど、


普通、レシピみると、オクラは茹でるってあるけど、


うちの「オクラそうめん」のオクラは生だよ



野菜は生がいいっていうもんね


これこそが、オクラのネバネバパワーでしょっ!



オクラを生のまま、細かいみじん切りにして、


それを様子を見ながら水を加えながらかき混ぜるの


ぐるぐるかき混ぜてるうちに、弾力のあるネバネバが出てくる


これで完成



これをそうめんつゆの中にどっさり入れて食べる


美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃうよ



ここに、みょうがやネギも入れるとさらに美味しい



「オクラそうめん」だけでなく、


冷奴に乗せて「オクラ冷奴」


サラダに盛り付けて「オクラサラダ」


マグロに乗せたら、「オクラまぐろ」



食べ方いろいろあるから、


アレンジして、夏は沢山食べてね